デスクライト 山田照明 Zライト Z-10DB レビュー

コンニチハ、ぶらっくろです。

シーリングライトだけだと影際に設置した机で仕事する時に暗い!

そんな時、役に立つのがデスクライトです。

今回購入したものはコチラです。

→ 山田照明 Zライト Z-10DB 13,132円

照明器具を各種販売している山田照明のデスクライトで、台座のあるタイプです。

クランプタイプもあるので、モニターアームのように机に取り付ける事も可能です。

 

スチールラックの高いところから、隣の机を照らすように設置しています。

(見難くてすいません。)

 

アームの可動域が何故か下方向に結構動きます。

逆に上方向はそこまででもありません。

横には結構動かせます。

ちょっと高い場所に設置するのが前提な設計なのかなーと思いました。

この広い可動域に耐えられるようにするため、台座はそこそこ重いです。

 

明るさの調整は1個しかないボタンの長押しで行います。

明るさ最大の状態だと眩しいくらいの光量があります。

照らす範囲も広いので、横120cmの机なら丸ごとカバーできます。

 

耐久性は使い始めなので不明ですが、高さ1m程度のところから手が滑って木の床に落としても破損個所はありませんでした。

塗装が若干剥がれたかもしれない程度です。

 

総評すると、可動域に癖がある以外は優秀なデスクライトだと思いました。

とにかく明るいデスクライトが欲しい、高い所に設置したい!という方は、こちらを検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

デスクライトはライト部分が視界に入ると眩しいので、直視しなくて済むようなカバーが欲しいですね。

近いうちにカバーを自作しようと思います・・・。